四国愛媛ツーリング 松山〜佐田岬

毎年恒例の友人の墓参りに、今年も松山へ。
今回は佐田岬ツーリングと、とんかつパフェ激食のアフターイベントもあるよ。

ちなみに走行距離は約300km。


早朝に出発したんだけど、かなり外は寒かった。
寒暖に対応できるようにTシャツの上にウィンターブルゾンを着込む奇行に出たんだけど、これでも寒い!
呉中央桟橋でこの秋最初のホット缶紅茶を飲みつつ、フェリーで松山へ。


四国上陸後、まず松山郊外の墓地へ。
もう12年になるのか・・・


少しずつ暖かくなる中、海岸沿いに西に向う。
平日と言う事で車も少なく、終始のんびりと快走。
先日修理したクラッチの調子も良く、上機嫌。
途中、伊方の道の駅で少休憩、じゃこ天を買い食い。


左右に海が見える佐田岬のメロディラインを抜けると、狭隘な県道に突入。
やがてようやく岬の駐車場に到着する。10年ぶりの駐車場は舗装されていた。
この先は徒歩。写真を撮る為に頑張って歩く。
・・・汗だくになって帰還(w
出店でみかんを買って帰路に着く。


途中で写真を撮りつつ、順調に松山へ戻る。
順調すぎて待ち合わせの時間より早く到着したので、近くの愛媛護国神社へ行ってみる。
零戦のプロペラが展示されてたので、それでしばらく時間つぶし。


今回の最終目的地、とんかつの清まる前で神崎さんと合流、店内へ。
きのこチーズかつととんかつパフェを注文。
定食の方は量も多くてとても美味しい。大満足。
パフェの方は・・・美味い。噂通りに普通に美味しい。
でも別々の方がより美味しいんじゃないか?(w


出港の時間が迫っていたので、松山観光港へ急ぐと、何やら大勢の車で港は混乱中。
結局20分遅れで出港したから、あまり急がなくてもよかった。
さすがに疲れたので、船中は爆睡。



夕やけこやけラインにて。
今回はトラブルも何もなく、それだけが少し寂しい(w