トレールエンデューロ最終戦

今年最初で最後のエンデューロ、舞台はテージャスランチ。
今週の北部はずっと天気が悪く、雪もあちこち残ってはいたものの、レース中はなんとか持ち堪える。
まあ、えらい寒いが。
コースコンディションは・・・マディながらも水捌けの良い所も多いので、最悪の状態ではなかった。


試走無しでスタート、直後数分で転倒。まだ調子出ねぇよ。
裏側の広場あたりは難易度も低いので、ウォーミングアップにちょうどいい。
2連ジャンプとテーブルトップが崩され、ただのジャンプになっていたので、2周目以後は泥を落とす為だけに飛ぶ。


そして苦手のウッズに突入。いや、だからと言って得意な場所があるわけではない。
体力と時間をひたすら消耗し、ようやく脱出すると、残りはなんとかなりそうだ。
それでも油断すれば転倒し、前転し、下敷きになり、スタックもする。ただし同じ失敗は無かったので良しとしよう。


最後、駐車場へのヒルクライムに手こずる。平坦な左側が下り、段差のある右側が上り。
途中で折り返すようにはなっていたが、むしろそうする方が難しい。
そこで一旦上ってから下るのだが、ぬかるんで助走が付け辛い。
1周目は2度挑戦してどちらも失敗。バイクを引きずって下る。
が、2周目以後は調子も出てきて軽くクリア。成せば成るものだ。


ピットインは3、4周目に入り、水と燃料を補給。
今回はまとまった休憩は取らなかった。夏場と違って消耗が激しくない。


1周にだいたい40分ほどかけ、チェッカーから15分後に5周でゴール。無事完走。
珍しく転倒も少なく(20回くらい?)、心配だった右手の調子も良くハスクも好調で、思い残しのない満喫したレースとなった。
逆を言えば、どんなに頑張ってもこれ以上の順位は望めない・・・
あ、正式なリザルトは現在不明、サイトでの発表待ちとなる。


しかし、ハスクはすごい良く走る。早いとかじゃなくて、ぐいぐい前に運んでもらえる。
これでセルスターターが付いてれば、今の3分の1はラクができるのに(w