降雪

はいはい、今朝もバッチリ積もってる。
それでも仕事に行かなくては。


とりあえずアパートの前の坂道になってる私道を、滑りながらバイクを押して歩く。
ここはまあ、仕方がない。
が、公道まで押しても路面は凍ったまま。
なんかトラックがスタックしたまま放置してあるし。
ちょっと迷った末、エンジンを切って再び押し歩く。
交通量の多い県道まで出れば、きっと大丈夫だろう。


が、甘かった。凍ったまま溶けてない、圧雪されてガチガチ。
なんだよこれ・・・太陽出てるのに。
仕方なく、再び押して歩く。


しばらくして路面の氷も砕けてきたんで、ようやくリードに乗って仕事場まで走れた。
所要時間、約40分。普段は6〜10分。
さすがにもう、雪はいいや。