空白の4時間

時々さくらが外に出ることがある。
人がドアを開けた瞬間を狙って飛び出すのだが、何をするでもなく興奮した様子であちこちを探検し始める。
しばらくは追っ手から逃れるように走りまわり、そのうち人の(主に俺)足元に近寄ってきて捕獲され、
抱っこされて建物の中に戻る。自分じゃ帰らない。


そんな今日の昼前、いつの間にかさくらが姿を消した。
ちょうど扉が猫が通るくらい開いてたようで、そこから外に出たらしい。


外は激しい雨。濡れちゃ寒かろうと探しまわるも見つからない。
仕事の合間合間に外に出てみるんだけど、あの甘えた鳴き声すら無し。
そして白いビニール袋すら猫に見え始めた3時過ぎ。


「おったよー」


店長の奥さんにようやく発見される。
濡れてるだろうから拭いてやろうとさわったら・・・フカフカしてる。
こいつ、外に出てねぇよ(w


どうやらカーテンで仕切られた子供部屋の布団の中にいたらしい。
いい具合に外の騒音が遮断されて、体調の悪い時など寝るにはいい場所なのだ。


どんだけ心配したか。
4時間近くも寝てたのか?
もしかして、オロオロしてる俺をこっそり見てたんじゃないのか?