おまえの血は何色だ

先週、血小板が少なくて献血を断られたのだが、今日再び挑戦。
相変わらず血小板が少なかったものの、血漿なら今日はOKとの事。


採血が始まったとたん眠ってしまい、数分後に起こされる。
ああ、寝ると血の勢いが弱くなるんだっけ、失礼。
と思ったら違うようで、言い難そうな顔をしているスタッフさん。


「えっとですね、血漿の色がですね・・・」


と、隣の人のパックを指し、その後名無し猫のパックを指す。


「濁ってますね」


・・・おい。いや、確かに白っぽいな。
なんでもラーメン(食べてきたばかり)や焼肉(昨日しっかり食べた)などの脂っこい物を摂取するとこういう色になるらしい。
別に機能的には問題無いらしいが、見目よろしくないので病院が嫌がるんだそうだ。


今日はそこで中断。
採った分は製剤に使われるとの事。


・・・ヘコむなぁ。