山口一周ツーリング

今回は観光や走行の他に、一般道でバイクがどれくらいの平均速度が保てるのかを調査してみた。


結果、3時に広島を出発し、ちょうど3時間後の6時に下関に到着。
また、ここでちょうど180kmだったので、アベレージ60km/hとなった。
早朝であり、事故や工事による足止めもなく、迷子による時間ロスも無し。休憩や給油も一切無し。
車両は加速性能に優れたランツァを使用したが、最高速度は120km/h程度に抑えてある。
さらに2箇所の自動車専用道を使ったので、一般道での平均速度はこの数値が最大であると思われる。
仮にこのペースで延々走行した場合、24時間で1480km走れる事になるが、今回は約12時間で550kmの走行。
実際には観光、休憩、給油、迷子、渋滞、低速走行車などにより、24時間だと1000kmといったところか。


つまり。
リード90じゃ日帰り1000kmのツーリングなんてできねぇよ(w
単なる移動のみだったら、可能と思われるが。




それはさておき、広島→岩国→周南→防府→下関→長門→萩→益田→戸河内→広島と、無事山口県一周を達成。
・・・柳井と宇部通ってねぇな(w

主な観光は角島、萩市内、須佐ホルンフェルス大断層くらい。
評判の萩市蕎麦屋「がんこ庵」は開店前だったのと、美都温泉が臨時休館だったのが残念ではある。
が、概ね快走路だったし、何より思いつきで寄った大断層に感動。楽しい1日であった。


詳細は再来週の屋根裏整備工場で!