中国四国ツーリング 第1日目

nekozr2006-04-18

広島〜足摺〜四万十 425km

やけに冷え込む朝方、呉始発フェリーにのっていよいよ出発。
しかし松山に着く頃には気温も上がり、天気も快晴、幸先よろし。


と思いきや、マップを忘れてる!
ツーリングマップルはあるんだけど、別に用意した広域地図の方。
サッと出せて見れるから、ルート確認が便利な筈だったのに。


とりあえず気を取り直して。
今回は四国を海岸沿いに反時計回りルートを予定。
ただし去年走った佐田岬近辺はパスし、山間の大洲を通った。
その大洲を通過中、エンジンオイル警告ランプが点灯!
オイルが無い!最近入れたと思ったのは半年前の事だったようだ・・・


宇和島で昨日の残り物で作った弁当を食べ、ついでに持ってきたオイルを補充。
これで少し荷物が減ったが、オイルは無くなる前に早めに買っておこう。


その後は足摺岬へ向けて南下するつもりが、いつの間にかミスコースして東へ。
往復30kmほどを引き返す羽目になったが気にするな。
その時、後輪周辺から異音と衝撃が!
さすがに無視できず、急停止して点検。荷崩れしたと思ったが、何ともない。
何も落ちてないし、何も無くなってない。あの衝撃は気のせいではない筈だが・・・?


特に興味の無い足摺岬を通過後、本日の最大目標地へ向う。
どうでしょう班御用達のうどん屋さん「いろりや」だ。
暖かいのが好きなので釜上げうどんを注文する。
うん、美味い。これは実に美味い。


さて、後はキャンプ場に行ってテント泊。
が、予定していた場所は既に通り過ぎていたので、後戻りせずに進行方向で探す事に。
でもこれが中々見つからんの。オフシーズンで閉まってたり。
だんだん暗くなってきて焦る中、追い討ちをかける様にヘッドライトが切れる(w


そして19:30過ぎ・・・「ここをキャンプ地とする!」

『リバーサイドパーク轟』 オフシーズンは無人。使用料500円を料金箱に入れて泊まろう。