九州ツーリング 第1日目

広島〜下関〜別府〜南郷 640km

都合で1週間ほど順延していた九州ツーリングをようやく決行。
用が有るので25日までには戻らないといけないが、まあ大丈夫だろう。


07:00徳山発フェリーで九州で渡る予定だったのだが、出発が少々遅れてしまい、間に合わず。あと15分!
次は2時間後、待ってるのも退屈なので、ここは下関を通って陸路で行く事にした。
しかしラッシュ時に重なってしまい、思うように進まず。さらに関門トンネルの入り口がわからず、あちこち彷徨う始末。
九州はすぐそこに見えているのに・・・


ようやく渡ったのが9:30頃。
さて、今回は反時計回りルートのつもりなので、とりあえず別府を目指す。
・・・目指したいのだが、小倉周辺で激しく迷う。どこだここは!
なんとか別府に辿り着いたのは14:00すぎ・・・予定より4時間も遅れている。
フェリー乗れなかったのが痛いなぁ。


明日は屋久島行きフェリーに乗る予定なので、遅れる訳にはいかず、泊地は予定通り宮崎にしたいところ。
国東半島と佐賀関、臼杵はパスし、ひたすら南下。
山中は快走路なのだが、沿岸の市街地は妙に込んでおり、ペースが上がらない。宮崎遠い!


そしてそろそろ日が暮れる19:00頃、やっと宮崎市街を抜ける。目的地は日南のさらに南、南郷町
まあ、すぐそこだろうと思っていたら・・・50kmもある!遠いな!
どうも慣れない土地で地図の縮尺を読み違えたらしい。
九州は広かった。


真っ暗なフェニックスロードを南下し、20:30頃ようやくキャンプ地に辿り着いたのだった。

海水浴場に隣接した栄松キャンプ場。夜は解らなかったが、眺めが良かった。