九州ツーリング 第2日目

南郷〜佐多岬〜鹿児島 380km

夜半から降り始めた雨は朝になっても止む事も無く、今日一日は雨の様子。
ってラジオで言ってた。今回のニューアイテムが早速役立った。
同じくニューアイテムのブーツカバーも早くも活躍する。
ちょっと晴れ間が覗いたときにカッパを脱いだのだが、しばらくしてまた降り始め、少々濡れてしまったが。
微妙に前回の教訓を生かしているような生かしていないような・・・


そんな天候なので、特に寄り道や観光をすることなく、ひたすら走る。
佐多岬は有料道路を通らねばならず、遠くから眺めるだけに。400円は高くないかい?


桜島も雨の中でぼんやりとしか見えず、対岸の鹿児島市には影すら見えず。

ぼんやり見える南岳。
前回の天の橋立もそうだったけど、観光するなら晴れてないと楽しくないね。


桜島を後にした辺りからオイル切れのランプが点灯。
予備は持っていたが、鹿児島市内を迷ってる際に偶然あったバイク屋でスーパーバイオを購入。
RSが欲しかったが無いものは仕方ない。


さて、今日は屋久島行きフェリー「はいびすかす」へ乗船、船中で一泊する事になる。
乗船手続きをした後、近くのコンビニで食料を調達。
屋久フェリー」のような旅客フェリーではなく、貨物船を改造した船なので船中には特に何も無いが、
それでも屋根があって床があって空調があるんだから充分。片道4300円と安いし。
今晩はゆっくり寝よう。