九州ツーリング 第8日目

出雲〜鳥取〜岡山〜広島 540km

朝飯用のクリームパンを外のテーブルの上に出していたら、カラスに食われていた。
まあね、テントの中に持って入らなかったのが悪いさ。くそう。
不貞寝したら出発が8時になってしまったが気にするな。


とりあえず今日は鳥取砂丘を目指す。
が、その前に美保関に行ってみた。山陰最古の灯台で、天気が良ければ北に隠岐、南に大山が見えるという。

天気はいいけど、なんか霞んでて何もみえねぇ。がっかり。


米子から新しくバイパスが出来ており、正午には砂丘手前の白兎海岸に到着。
そこで昼飯に、白兎うどんと言う名の素うどんを食べる。汁が多いなぁ。
道の駅のお土産、パッケージがえらい可愛らしくて買いたかったのだが、走ってる間にぐちゃぐちゃになるので止めた。
兎のイラストがね、すごい可愛いのよ。


鳥取砂丘には子供の頃に訪れた事があり、6年前にも来たのだが、その時は脇を通っただけで砂丘内には入っていない。
まあそんな訳で特に期待もせず、ソフトクリーム片手に入ってみて驚いた。

こんなに広かったか!?
おかしい、こんなにも砂丘だったっけか。きょうは風も強く、なるほど砂漠の雰囲気だ。
丘の一番高いところは特に風が強く、立ってるのも儘ならないほど。倒れたら日本海まで転がり落ちそうで怖い。
靴の中を砂だらけにした価値はあったと思う(w


さて、どうするか。これで今回の全ての目的は達成できた。
しかし広島までは少し遠い。では一泊するか?
明日は雨との事だし、路銀も尽きかけている。帰りたいような帰りたくないような・・・


結局、瀬戸内まで出て国道2号線を一息に西に走り、21:00に広島まで戻ってきたのだった。





全行程約3350km、延べ日数8日間。
半数日以上が雨ではあったが、目標も達成でき、辛くも楽しい旅がここに終了したのだった。
相棒よ、おつかれさん!