九州ツーリング 第7日目

唐津〜北九州〜萩〜出雲 520km

夜に一台、バイクが泊まりに来た。遅くまでご苦労さん。
朝は朝で近所の牧場だか農場の車が訪れ、散歩と思しき人も通りがかったりと、結構忙しない場所だなここは。
そんなんで、今朝はいつもより早い6:00に出発する。


今日は本州に渡るべく門司を目指す。日曜の早朝だからか、車も少なく順調な行程。
福岡ももちパレス前を通り過ぎ、クロスマテリアを懐かしく思い出す。


そして以前から良く解らなかった「海の中道」へ行ってみる。何があるのだろう。
どうやら細長〜い半島にリゾート施設が立ち並んだものらしく、特に興味を引くものではなかった。
高速道路並みの延々続く直線路には驚いたが。


長かった九州に別れを告げ、昼前には下関到着。しかし広島には向かわなかった。
前回成し得なかった、中国地方一周、日本海側編の開始だ!
と言ってもこの辺は去年も走ったところなんで、ひたすら先を目指す。
途中、本州最西端の標識をみつけたので、行って写真撮影。本土と本州は違うのか。


長門、萩、浜田を素通り、今日の宿泊予定地の出雲に到着。ここも今年、観光で来てる所だ。
キャンプ場は道の駅と同じ敷地内に有り、日曜とあって大勢の客でごった返している。この中でテント張るのかぁ・・・
少々げんなりしながら管理所に行こうとして、気付く。
テントサイトが無い!
コテージがあるだけでキャンプ場の表記してるんじゃないよ!3600円出す気にもならない。
さあ、今日もやっちゃったぞ。
時間は17:00過ぎ。急いで案内板とツーリングマップルを検索し、山間部のキャンプ場を目指す事にした。


立久恵峡わかあゆの里。持ち込みテントで400円。
ユースホステルも利用できたが、値段と天候と体力を考慮してテント泊とする。天気もいいし。

今日はもう1組、オートキャンプをしている夫婦(?)がいた。
楽しそうにバーベキューなぞしてる横で、1人スーパーで買出しした弁当を食べる・・・
侘しくなんか無いやい。