中国四国ツーリング 第3日目

nekozr2006-04-20

阿南〜さぬき〜吹田 325km

夜半に大雨となって、かなり不安な一夜を過ごすも、朝には雲ひとつ無い青空が拡がって。
毎日こんな陽気だといいのに。


今日の行程は淡路大島から本州へ渡り、大阪へ。
その前に、さぬき市までうどんを食べる為だけに往復100km寄り道。
またしても、どうでしょう班お気に入りの「うどん本陣 山田家」では、ざるぶっかけを注文。
評判どおり美味いのだが、やっぱり釜上げにしとけばよかったかな。ちょっと寒かった。


再び鳴門市へ引き返し、小鳴門橋→小鳴門大橋→小鳴門新橋→大鳴門橋を渡って淡路島へ初上陸。
ところが昨晩からの強風が止まず、突風で車体が振られること度々。
こんな日に大鳴門橋を渡るのは、尋常じゃない恐怖だった。

だいたいね、あの橋は柵が低すぎるんだよ。バイクはね、落ちるんだよ、あれじゃ!
唯でさえ高いとこ怖いのに・・・


淡路島では震災記念館へ寄ってみた。
断層をそのまま建物の中に囲ってあり、その規模に驚く。すごいね、地面ってこんな動くんだ。
あと、敷地内の巨大風力発電風車がものすごい勢いで回っており、今日の風の強さを再度確認する。


今晩はあつやきたまごさん宅に泊めて頂く事になっており、たこフェリーで明石に渡ってから大阪吹田へ向う。
ラッシュ時間に重なったので混雑していたのと、慣れない都市道に散々迷い、這う這うの体で到着・・・
大阪の道は走るもんじゃないね。


あつやきさん宅では恒例のどうでしょうタイム。西日本カブの旅と新作の1話を見る。
どうもお世話になりました。