九州ツーリング 第3日目

屋久島 300km

ものすごい揺れる船内が逆に気持ちよくてぐっすり寝た翌朝、停泊していた種子島を出港し、屋久島へ。
船内テレビの天気予報では雨のち曇り。
やがて見えてきた島は・・・降ってない!山頂には雲がかかっているものの、所々青空も見えている。


いよいよ今回の最大目標、屋久島上陸。
とりあえずカッパは着ずに出発・・・の前にオイル補充。


最初の目的地はヤクスギランド。有名な縄文杉は徒歩で往復10時間かかるハードな登山道らしいので、
手近に屋久島の原生林が見れるここが勧められたからだ。
島の周回路は時々小雨が降るも気温が高いので問題なかったが、山間部に入ると急変。
本格的な雨に変わってしまう。すごいなあ。


そんな雨の中、ヤクスギランド到着。
30、50、80、150分のそれぞれのコースがあり、150分のコース・・・は途中で疲れたので80分コースへ。
それでもすごい難路。どうやら上級コースだったらしい(w
しかし何と言うか、スケールが違うねぇ。でかいわ広いわ。

見るもの全てが珍しく、デジカメがフル稼働。ここで電池切れ。


下山すると嘘のような晴れ間。暑い!走りながら濡れた装備を乾かす。
途中、山中では猿、平地では鹿を良く見かけた。

屋久島固有のヤクザルとヤクジカらしい。


その後、千尋の滝と大川の滝を巡り、今日何度目の感嘆の声を上げる。
昼食をとったり温泉を探したりしながら(結局見つからず)1周約100kmの島を一巡。
まだ日暮れまで時間もあったので白石雲水峡の弥生杉も見てくる。

奥まで入ると夜になってしまうので、ここは軽く。


昨日に続いて今日も黒豚ラーメンを食べ、今日の宿泊地へ向う。島の最北端、矢筈公園へ。
今朝方下見したときに目星を付けていた炊事棟は、既にバックパッカーに占領された模様。
また小雨が振り出したので、今晩も雨が凌げる屋根の下がいいなぁと敷地内を散策。
廃屋と化した管理棟は・・・薄気味悪くて嫌だ。テントサイトはジャングルに埋もれて使えそうも無い。
いや、そのジャングルの中に東屋を発見!ちょっと怖いけど、今日はここにしよう。

矢筈公園キャンプ場。施設は廃墟と化しつつある。