九州ツーリング 第4日目

屋久島〜鹿児島〜枕崎 150km

激しい雨音と波の音、動物の鳴き声とガサガサと何かの物音のする不安な一夜が明けると、雨は上がっていた。
フェリーの出港は8:20なので、それまで車両の整備をする。鹿が見てるが気にするな。
ヘッドライトは本格的にやられている。テールライトも切れていた。あとはチェーン給油と各部点検。

フェリー乗り場で「はいびすかす」乗船を待つ間に気付いたのだが、ここに便利な観光案内やらがあったのな・・・
昨日気付いてれば随分助かったのに。

さらば屋久島、楽しかったよ。

朝早くて買出しし損なったので、腹が減る。到着は15:00か・・・非常食用のチョコレートバーで場を凌ぐ。

鹿児島に上陸後、とりあえず飯。しまった、高い店に入っちまった。
そしてホームセンターでテールライト球と乾電池を買って交換。

既に16:00前なので今日の宿泊地を探さねばならないのだが、先に枕崎で買い物がしたいので進路はそちらへ。
と、鹿児島を出てしばらくして土砂降りの雨。しかし雲の様子から既にカッパは着込んでいたのでなんともない。

そのまま枕崎に到着してすぐに鰹の販売所へ飛び込む。
実家に鰹を送っておきたかったからだ。こういう観光用の店は閉店が早いから、間に合ってよかった。
とりあえず目標は達成できたので、近くのキャンプ場に行ってみると、無人で夜でも泊まれそうだ。
現在17:30、まだキャンプには早いので、ちょっと宿毛まで行ってみる事に。
水曜どうでしょう・原付カブの旅西日本編のゴールとして有名(?)な観光地、池田湖や開聞岳を巡って折り返す。
その帰り道にあった温泉に入り、くつろいだ時間を過ごした。3日ぶりの風呂だからさっぱりした!
低価格で観光地っぽくない簡素な造りの「なぎさ温泉」とても良い感じ。

少々くつろぎ過ぎて動きたくなかったせいで遅くなり、21:00頃テント設営。

火の神公園キャンプ場。公園内には猫がたくさん。

まだ火照って暑かったので、海に面した公園のベンチで涼みながら日記を書く。
雲のせいで空も海も解らない程真っ暗だったが、そばに猫が居たので寂しくは無かった。