九州ツーリング 第5日目

枕崎〜水俣〜天草 420km

この晩、雨は降らなかった。しかし山間部は黒い雲がかかっており、天気予報でも雨との事なので今日も気合を入れる。


キャンプ地のすぐ傍に戦艦大和他第二艦隊の慰霊碑があったので、立ち寄って手を合わせる。
坊ノ岬でなくここにあったのか。


今日はとにかく暑い。しかし雨の心配もあったので薄着にもなれず鬱陶しい。
そして熊本に入った辺りでようやく降り始め、今度は雨が鬱陶しい。どうしたもんかなぁ(w
台風1号の影響で西日本は大雨と強風。特に寄りたい観光地も無いのでひたすら距離を延ばす。
天草諸島に入った辺りで雨は止み、装備を換装するついでに観光センターに行って数枚のパンフレット入手。
キャンプ地と温泉地、観光名所などがチェックできる。


と、しばらく走っていると再び雨が降り出し風も強くなってきたので、今日は早めに終了する事に。
しかしこういう時に限ってどれもハズレキャンプ場ばかり・・・
国道のすぐ横やら民家のすぐ隣やら・・・今日も右往左往。
なんとか山の奥のほうに見つけたが、値段が高くてっしょんぼり。でもそこに泊まる事にした。


とりあえず手続きし、雨が止んでいる間に10kmほど離れた温泉に行く。
閉鎖されてた。
なんだよ、今日はツイてないなぁ。
とりあえずスーパーでちょっと贅沢に鰹など食料を買って戻り、憂さを晴らした。


今晩の泊地は龍洞山緑の村キャンプ場。入村料300円、持ち込みテント設営850円・・・
ファミリーキャンパーや子供の林間学校に人気そうな、設備の充実したキャンプ場。


利用者は名無し猫唯一人だったので、展望台のあるスペースを使わせてもらい、すこしでも雨風を防ぐ。
時間も早かったので衣類を洗濯して干し、コインシャワーでゆっくり・・できねぇえよ。2分だよ。
ああ、今日はあんまし楽しくなかったなぁ・・・